2012年1月23日月曜日

吃音(どもり)に関するQ&A - 健康診断.net

【質問】
はじめましてnur_wer_die_sehnsuchtさん。僕にとって、人類一ダンディであるあなたに御相談があります。僕は吃音を持っています。吃音は治るのでしょうか?吃音は努力すれば治る、という人もいますし、今現在原因不明で治らない、という人もいます。僕自身は学生時代に結構な努力をしてみましたが、治りませんでした。訓練が足りないのでしょうか?どんな意見でもいいのです。あなたの声を聞かせてください。時間のあるときに御回答よろしくお願いします。※この回答にはnur_wer_die_sehnsuchtさんの意見のみでお願いします。 (投稿日:2012-01-18 )

【回答】
私のダンディズムがわかる人間だということであれば。君は必ずダンディになれる。吃音というのは君も調べただろうけど、現代医学では解明されていないんだ。もう百年もこの症状に多くの医学者が取り組んできたんだけど、未だにわからない。原因も特定できないし、治療法も定まらない。遺伝子医学という最新鋭のアプローチをもってしてもわからない。これはなぜか、考えたことはあるかな?要するに現代科学では解明できない、ということなんだ。物質的なものではないからなんだな。科学というのは物質を扱う学問だから。感染症のように相手が物理的に存在する病気にはとことん強いんだ。しかし物質的な手がかりが無い病気には怖ろしく無力なんだな。では治らないのか、と言えばそうでもない。実際に吃音症が完治し� �事例はいくらでもある。じゃあどうすればいいのか、という問題なんだけど、これはまたわからないんだよ。遺伝子に要因を幾つか見つけたという人間もいれば、後天的なものであり、環境に由来すると言う人もいる。こういう方法で治ると言う人も確かにいるんだけど、それは万能ではない。スピーチで治した人もいれば、音読でやった人もいる。少しずつ慣らして治った人もいれば、薬で治ったという人もいる。私はこういう状況を鑑みて、吃音症というのは病気では無い、と考えているんだ。まあ、こう言うと反論もあるだろうけど、私は個人個人にある何かが会話を疎外しているだけだと考えている、ということなんだね。だからその個人の理由を解決してやればいいのだということ。それしか無いと思ってる。多くの人はある日 確信するんだな。「ああ、自分はちゃんと喋れるのだ」と。何が良かったのかわからないうちに治っているという事例が結構多いんだ。で、今は悩んでいることだろうけど。私はまずはそのまま行くのだという決意が必要だと思う。質問文を読んで、君が全く言語的な欠陥が無いことがわかる。むしろ普通の人よりも言語的な分野で優れているとさえ感ずる。的確に問題を捉え、相手に伝え、理解させることが出来る。また自分の心情や真心を伝えるという能力もちゃんとある。言語的能力に関しては、私が太鼓判を押そう。だったら問題は無い。もしも脳の器質的な欠陥があれば諦めるしかないけど、君の場合は全くそうではない。まずは腹をくくることなんだな。「自分は吃音でも行く」ということなんだ。私もそうなんだよ。二十歳� ��でに死ぬと言われて、その腹でここまで来ているんだ。ただ、まだ死んでないというだけなんだな。子供の頃の大病の連続で、薬害がスゴイんだよ。毎日調子が悪い。特に三十代の後半からはひどいな。でも、私はこの身体で行くから。治る見込みは無いんだ。しょうがないんだよ、私の場合は。これが私のダンディズムなんだよ。この身体で、自分が持っているもの、出来るものだけで行く、と決めているんだな。君の場合は大いに治る見込みが高い。だけど、それがいつ到来するのかはわからないんだ。だから決意が必要なんだな。今がそうであることに悩み過ぎてはいけない。まあ、それでどう展開するのかはわからないけど。私の回答なんてものでも声に出して読んでみるといいんじゃないかと思うぞ。好き勝手にべらんめぇ口� �で書いてるものが多いから。「だから現代人はなぁ」とかよく言ってるじゃない。こういうのが意外にいいんだよ。誰かになりきっちゃうというものがね。まあ、これからもどんどん話して行こう。文章ならきみは抜群にいいんだから。肩の力を抜いて話していると何か抜けていくかも知れない。


【質問】
明日、学校で発表があります。でも僕は吃音なので発表がとても不安です。今も練習をしています。本番の時はいつも吃音だから緊張して震えてしまいます。なにか不安が和らぐ良い方法はありませんか?またスムーズに話せるにはどうすればいいですか?教えてください。長文しつれいしました。 (投稿日:2012-01-17 )

【回答】
吃音者です お気持ちすごい分かります。吃音でも言いやすい言葉はあると思います。言いやすい言葉を冗談ぽく少し勢いをつけて言えば場がなごみ少しは話しやすくなるかも知れません。または、初めに、言葉が少し不自由な旨を伝えておくと楽になるかも知れません。スムーズに話したい気持ちは分かりますが多少どもるのは仕方ないと気持ちを切り替えた方がいいと思います。嫌でしょうが 発表を楽しむつもりで 頑張ってください。


【質問】
吃音を治したいです。入試で面接もあるし、高校では「どもる人」というイメージをなくしたいし吃音を恐れず積極的になりたいので治し方を教えてください!できれば通院ではなく家でできるトレーニングがいいです! (投稿日:2012-01-14 )

【回答】
夜中にごめんなさい。 私の息子も 貴方と同じ今年高校を受験します。 同じく 吃音があります。受験シーズンになり 志望校を決めた時 担任から「○○君は吃音があるから面接で落ちるかも…だから私立と併願を…」と言われ 「それじゃあ どこ受けても落ちる…」と かなり落ち込んでしまいました。年主任の先生には 「吃音が理由で 落とすなんて事は絶対にない」と 言われ 今は 一生懸命面接をしてます。 吃音症はすぐに治るものではないと思います。 ただ 本や新聞を読む時 声を出して読むと 効果があると聞いた事があります。 息子にも 声を出して読むように言ってるのですが、嫌がって やらないですが 主人も 子供の頃 吃音があって それを実行してたそうです。 今は 全くと言っていい程ドモリません。 焦らないでゆっくり…とわかっていても 最初の言葉が出て来ない…緊張するとなおさらですよね。 息子には 「ドモルのは仕方ないんだから 自分の気持ち(志望動機)を 誠心誠意話せば伝わるから 胸を張りなさい」って言ってます。 「吃音もあんたの個性!」と 息子に言った言葉です。 今 息子は 面接の練習で最初に 「僕には吃音がありますが…」と 前置きをしてから 話す練習をしてるそうです。 心ない担任の言葉を 見事に裏切ってくれると信じてます。 貴方も 胸を張って 自分の気持ちを素直に話して下さい。 私も 応援してます。 頑張ろうね!! 自分に負けるな!!


【質問】
自分は吃音なのですが仕事で今度からマイクでスタッフを呼び出したり、電話をとったりしなければならなくなりました。前の職場で何を言ってるのか解らない、他の人に代わってくれ、言語障害者などと言われたこともあり全く自信がありません。吃音は練習して治るものではないし、声がでにくくなり自分でも何を言ってるのか分からなくなります。 良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。 (投稿日:2012-01-13 )

【回答】
まずとりあえずやってみましょう。やってみない事には始まりません。まぁ緊張するし、逃げ出したいでしょうがそこは自分の力で堪えましょう。少しくらい吃っても気付かれませんよ。吃音じゃない人は自分が思ってるほど意識してないですよ。上手くいくときっと自信が付くはずです。その自信の積み重ねが大事です。といってもやはり吃ってしまう時はあります。それは仕方ないです。吃音症ですから仮に注意をされたら事情をしっかり話せば良いです。そしたら別の仕事に代われるかもしれませんし仮に注意されても吃音を恐れてやらないよりかよっぽどマシです。まずはやってみる事です。腹をくくって頑張りましょう!!


【質問】
過緊張性吃音や不安障害になよまされています。β遮断薬が吃音にきくときいたのおですがどうなんでしょうか?それと不安神経症のような社会不安障害のような感じで対人的な関係に悩まされています。これらにβブロッカーはこうかあるのでしょうか?吃音からくる不安症にもβブロッカーはきくのでしょうか?きくとしたらどのβブロッカーをどれくらいの量のめばいいのでしょうか?よろしくおねがいします。 (投稿日:2012-01-11 )

【回答】
β遮断薬は質問者さまの症状に効果があります。ただし、断薬すると元の状態に戻ってしまいます。処方出来るのは医師のみです。どれくらいの量を飲めばいいかは、医師と相談して調整が必要です。お大事になさってください。


【質問】
19♂です。短大の保育科に通っていましたが、昨年の5月ころから吐き気、虚脱感、自信喪失などで学校へ行く気力もなくなり中退しました。中退する前から心療内科に通っていました。高1のころに同級生から吃音の事を茶化され、それにより自分の意識が全て吃音に向いてしまって高2の夏頃に心療内科でうつ、自律神経失調症と診断され、今まで通っています。完治したとは思ってないですが、とりあえず薬を飲んで毎日家で過ごしています。本当に何もしていない状態です。PCするかテレビを見ているか家族と話しているかで3日に1回くらい天気のいい日にはランニングしたり図書館で保育などについて調べたりしています。でも、将来、先が全く見えません。もちろん何かしないといけないってことは分かってるのですが短大でのト� �ウマがあって保育士の方と話すのがトラウマで考えるだけでも怖いです。子どもとふれあいながら仕事をするのは中学からの夢でした。でも、子どもと関係ないところで恐怖を抱いてその仕事を諦めるのはつらいです。本を読み聞かせたり紙芝居を読んだりするときに吃音が出るのも正直かなりのトラウマです。たまに独りでいると「これからどうなるんだろう・・・」「何も変わらないなら死んだ方がましかな・・・親も喜ぶだろうな・・・」とかそういうことばかり考えています。もちろん何かしらバイトをしなければいけないことも分かっていますけど勇気が出ないんです。自分でもこんな自分が嫌で今年こそ変わりたいって思ってるんですが。どうすればいいんですか? (投稿日:2012-01-11 )

【回答】
同じくうつ病闘病中の者です貴女がより少々年上ですが…(笑)貴女の焦りや恐怖感、よく理解できますまずは、医師の指示どうりお薬を飲み、規則正しい生活をして体調を整えましょう気分が良い時は少しずつ外へ出ましょう少しずつできることからはじめれば良いと思いますよ今はご自身を肯定してあげてください貴女が望めばきっと前のように元気になれますよ焦らず、ゆっくり過ごしてください


【質問】
精神障害で、少しずつ復帰するよう主治医から言われていて、最近よくなってきたのでバイトをしようと思ってるのですが。20代の双極性障害です。 今は実家にいて、リハビリや日課、習慣をつけるためにもと前々からやりたかった空手道場に通い始めたんです。 かなりキツいのですが、いままで休まず練習に通えてて自分でも驚いてるのですが、いつもよく話す人たちがいて、精神科に通ってることや吃音だということ、事情を話してるのですが、もちろん好意なのですが頻繁に仕事見つけなよとかどこどこでバイトしたら?と斡旋してくれるんです。もちろん、それだけ考えてくれてる証拠ですしうれしいですが、そうなると「みんな頑張って働いてるのに俺ときたら」と申し訳なく思ったり、早く、もっと早く復帰しないとと焦ったりするんです。 そこまでは話していませんが、やはり所詮は見た目にはわからないハンデだから理解は難しいのでしょうか?中には、すごく心配してくれ、事情を話したら仕事のことは聞かないでくださる方もいますが、もちろん斡旋するのが悪いわけではないですが・・・。 いまは話を真剣に聞いて、曖昧な返事をしてしまうのですが、どうすればいいんでしょうか? 変に申し訳なく思ったり焦ったりしないでいいのでしょうか? (投稿日:2012-01-10 )

【回答】
今の状態を主治医に話しましたか?申し訳なく思ったり焦ったりして、状態が悪くなるのは良くないですよ。周りが親身になってくれるコトはありがたいコトだと思うけど、自分の社会復帰の段階は主治医と相談しながら。薬や体調の波など。診察してもらい相談しながら復帰を目指すコトが大事では?もちろん、空手が続けられている部分は社会復帰にプラスになってると思うので、あまり焦らずに。ぼちぼちがんばって下さい。補足みました。曖昧って表現としてはイイ感じにはとれないけど、病気のコトを話しているのなら、「気にかけていただきありがとうございます。ぼちぼちがんばります」って感じで良いのでは?他の質問も拝見しましたが、今まで主に治療してきていて無職だったから就職が不利で焦りや不安があるのは� �分に理解出来るけど、そーゆう気持ちが病状を後退させてしまうケースもあると思います。私は双極性障害ではありませんが、今の主治医に焦らずに進めていきましょう!と言われています。体調が悪い日はムリせずに横になる。とか。減薬についても何ヶ月もかけてじっくりやっていますし、家事が出来ない時でもダメ!と思わず出来るコトが少しずつ増えていって継続出来るようになっていくコトが社会復帰の一環。と、言われています。あなたが、主治医としっかり話せる関係ならば主治医としっかり相談しながら仕事を見つけても遅くないと思います。仕事は結局、どんな仕事でも本人のやる気や努力ですから。焦ったり不安になりながら仕事を決めても病状が悪くなったら、あなたが辛いだけですよ。周りや一般的な仕事の在り 方をあてはめたら、不安になるだけですよ。社会復帰に焦り結局、社会復帰出来ないヒトは沢山いますよ。あなただけじゃないですよ。私もぼちぼち~がんばりますのでお互いに焦らずいきましょう!


【質問】
吃音を自分の家など、自分で治せる方法を教えて下さい。 (投稿日:2012-01-10 )

【回答】
生憎と、そんな簡単には治りません。吃音は、原因も治療法も確立されていない難病です。吃音症


【質問】
新型鬱病について当てはまる一方、疑問をあります私は学生のころから「人間は自分も含めておっかないね~信用できん」などと知ったような戯言を考えてたわけなんですが・・。なんとなく鬱気質もあるな~と自覚があったんで一応病院で安定剤をもらってみたこともあります。それは正直吃音が原因なんですけどね。そこで、最近話題の新型鬱病ですが。当てはまります・・自分が優柔不断なのも。とにかく色々な事象を人のせいに考えてしまいます。または運命論に論理付けるというのでしょうか・・・結果的に努力できない人はできないのだから、本人のせいではないみたいな。仕事についても、サボってやろうとか思うつもりはないのに仕事が穴だらけだったり、愚痴ばかり出たり。平均的にみてもいい待遇ではないのですが� �多分一流企業にいっても何かしら愚痴ってそうな気もします(苦笑)と、思うと仕事中でも休みの日でも一人でいたり、趣味に関することを思うと一気にテンションが上がります。この上ない祝福の時です。ただ、これって当たり前の反応といえば当たり前の反応ですよね?その中で個人差は色々でるとは思いますが・・。仕事が楽しいなら逆にお金を払わないといけない。といわれるぐらい「つらい」のは当たり前。だって給与もらうんだから。生きていくのだから。だとすれば、新型との定義はなんなのでしょう。今のところ、「お前は、身勝手で適当で・・・」って言われても正論な内容ですよね。自分で自覚できない人が病気なのでしょうか?短気な人でも自分は短気だと思ってない人がいます。「いやいや」と突っ込みをいれた くなりますが・・その反面自分は自分の短所とかをわかっていながらにして「いや、いまさら無理ですよ。」と運命論的な考えでやっておりますが・・と、自分は自分のことを理解していると思ってるにすぎないのかもしれませんね(苦笑)人とは難しいですね。 (投稿日:2012-01-08 )

【回答】
一つ大きなミスがこの質問コメントにあります。「お前は、身勝手で適当で・・・」の≪適当≫の意味です。多分あなたは、≪適当=いい加減≫だと思っているのでしょう。違います。≪適当=ふさわしい≫の意です。≪テキトー=いい加減≫です。色々自己分析をしているようですが、敢えて割愛して回答をするならば、病気は自分の意志でコントロール出来ないものです。自分で意志コントロール出来る行動は病とは言えないと思います。ですから、新型うつについても自分の意志でコントロール有無により、怠けか病かが結論付けられると思います。但し、精神やこころの病は、脳内神経伝達物質の異常が原因と仮定されており、医師が直接的に患部を診察出来ない為に、患者からの情報で診断をするしかないのです。だから、グ� �ーな一面がクローズアップされてしまうと思います。新型うつは現社会の歪みによって生まれてしまった病かもしれません。


【質問】
吃音症の方に質問です。わたしは20代後半になりますが、恥ずかしながら吃音症という病気をつい最近知りました。先日彼との会話の途中で、わたしの家族のことをバカにされムッときて私「○○はよくどもるよね」と言ってしまいました。どもると言っても最初の言葉がつっかえる程で、その後はすらすらと話せます。なので実際は早くしゃべろうとするせいで噛んでるのかと思っていました。彼は「どもるからそれ治す教室に通ってた」と言いました。私はそのような教室が本当にあると知らず、いつものように冗談を言ってるのかと思い、「うそでしょ!だとしたら効果ないじゃない!」と言ってしまいました。するとみるみる表情が変わり腕を掴まれ「バカにしたな!俺がどれだけ悩んだことか!!!」と、過去について打ち明け られました。彼は幼少期から重度の吃音症に悩んでいて、それがきっかけでずっといじめにあっていたそうです。中学からカウンセリングや心療内科などにも通い、薬も処方されていたとのこと。今でも半年に一回ほど行っているそうです。今現在の症状は、先ほど申し上げた通りほとんど気にならないレベルです。なのでカミングアウトされても信じられず大変驚いたのと同時に、とんでもないことを言ってしまったのだと気がつきました。絶対に触れてはいけないところに触れてしまいました。何度も謝っても聞く耳を持ってくれず、そのまま帰ってしまいました。それ以来何度電話やメールをしても返ってきません。知らなかったとはいえ言ってはいけないことでした。無知で、無神経が故に彼を傷つけてしまいました。後悔で涙が� ��まりません。ネットで調べると精神的な苦痛から自殺率も大変高く、長年苦しんでいる方が沢山いることも知りました。一度言ったことは二度と消せないことはわかっていますが、もう一度話して謝りたいとです。しかし、連絡をすることで更に苦しめることになるのならやめようと思っています。彼との今後の接し方などについてアドバイスありましたらお願いします。 (投稿日:2012-01-08 )

【回答】
決して後戻りはできませんが十分に後悔と反省されてますし、さらに以後の気持ちや行動も伝わってきてます。質問文面からは彼との付き合い年数や現在の社会的状況も把握できませんが、貴女様が20代後半ということは彼も前後の御歳と思います。自身が吃音で苦労されたなら、年齢から心身の成長や道徳、おもいやりなども十二分に養われておられるはずですね。吃音指摘も今回初めてじゃないはずですね。学生時代はイジメ的な遭遇やからかわれなども凄く経験されたことと思います。そういう過去の経験や苦労があったなら逆に冷静な対応があってもおかしくないと思います。もちろん「神様でもあるまいし、感情を全部抑えたそんな冷静な対応は無理」もわかるんですが。。。問題はここです、「するとみるみる表情が変わ� �腕を掴まれ「バカにしたな!俺がどれだけ悩んだことか!!!」、この文面からは結構声を荒げて今でも暴力を振るわんとする状態ともとれます。もし貴女様が暴力や関連する声威圧のPTSDの持ち主であったとしましょう、果たしてこんな冷静に質問されてたでしょうか?疑問ですね。彼は心療内科の通院歴もある方ですね、このあたりが、どうもすんなりと彼の行動に100%の理解ができない点なんです。智恵上ですが貴女様の気持ちと行動は十分理解できますので、暫くは様子見で待ってはどうでしょうか?もちろん返事あった時は再度謝って、「吃音」を少しでも勉強したよ、って言って良き理解者になってあげればいいかもしれません。ただ、彼も先記載の内容は、どんな事情と感情が出会い頭に合ったにせよ決してよくありま� �んから、この事に対しては自ら謝れることを望む次第です。これが無ければ、貴女様とのお付き合い等を中長期的にみると厳しい面もあるかもしれません。



Webサービス by Yahoo! JAPAN

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿