2012年1月24日火曜日

Googleの音声認識技術~Android / iPhone 向け音声検索 « メタトレーダー4 MT4 とZuluTradeで自動売買~FX・CFDチャート

昨日紹介したGoogle日本語入力に続き、今度はモバイル向けの音声認識技術を利用した音声検索アプリ(Google Mobile App)がリリースされています。

音声認識ソフトは10年くらい前にIBMのVia Voiceというソフトを購入して使っていたのですが、滑舌の悪さが災いしてなのか正確に認識されず私の中ではロクでもない技術として記憶されていました^^;

しかし、技術の進歩とはこれほどまでに人の評価を変えてしまうのでしょうか…Google音声検索は素晴らしいとしかいいようがありません。使用前にキャリブレーションを行うこともなく、認識されにくい男性の声をここまで正確に認識してくれるとは驚きです。

認識スピードも数秒程度なので人によってはiPhoneのタッチキーを操作するよりも早く検索結果を得ることが可能です。

 

Googleモバイル Android / iPhone 向け 音声検索

 

さっそく使ってみました。

 

 

アプリを立ち上げた時の画面はこんな感じになっています。このままでは、音声検索はできないので「設定」ボタンをタップして設定の変更をします。

 

 

手始めに「一目均衡表」と叫んでみましたw

 

むむ・・なかなかやるぜよ~!

 

続いて「緒方洪庵」…

 

さらに「綾瀬はるか」

 

目の前にBoseのスピーカーがあったので「ボーズ」

ついに間違えてくれましたw

次候補を見てみると3番目にありました。

 

最後に今話題の投資格言「投資とは失敗に終わった投機である」

これはきっと私の発音が悪かったのではないかと思います。

 

気を取り直してもう一度…

何をレンタルさせようというのでしょうか^^;

 

今度はできるだけゆっくりと…

 

何度やってもこれが限界でした。女性や男性でも聞き取りやすい声の人が試せば違う結果になるのではと思いますが、長い文章はまだまだ苦手なのでしょうね。逆によく使われる単語に関してはほぼ的確な結果を得られていたので実用上は問題なさそうです。Googleにインデックスされているような単語はほぼ検索結果に反映されるのかもしれないですね。

 

この音声検索はiPhoneの近接センサーを利用しており、アプリが検索モードになってさえいればいちいちマイクのボタンをタップしなくても、iPhoneを耳にちかづけるだけですぐに音声認識を開始できます。

これは、街中で地図を検索するような場面ではすごく便利なのではないかと思います。

ただ音声検索を電車の中で出来るかと言われるとちょっと無理かもしれないですねw

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿