2012年2月22日水曜日

赤は何をsymoblizeん。

Not a Symbol 意味がわからないという大問題


--/--/-- --:--   スポンサー広告      

スタイルシートの難しさについて書きます。

ずっと何も仕事をしていなかったアルバイトですが、最近になってようやっと少し仕事をもらってきて、HTML書きをしていました。

Word 形式で渡された原稿を、そのレイアウトを残しつつ HTML に落とし込む、という。デザイン自体は前任の方から引き継ぐだけですし、一部慣れない Illustrator でごそごそやった以外は、まあ単純な仕事です。前任の方のコードが割とレトロな感じで全面的に書き直したとはいえ、それだって IE と FF の見栄えをそろえるのが面倒なぐらいで。大丈夫でしょ、と思ったのですが。


どのように竜巻シェルターを構築する

ただ一点、スタイルシートの扱いばかりは悩まされました。

原稿に忠実であろうとすると、ちょくちょく赤文字にしたり太文字にしたりしなくてはならないのですが、果たしてその「赤色」がどんな意味なのか、とんと判らないのですよね。

意味が判らないと、class 名がつけられません。

いや、赤文字と太文字だったらまあどちらも強調だと思うわけですが、ならその二つの違いはなんなのか判らないと、やっぱり名前ってつけられないのですよね。

勢い、

.text_red { color: red; }
.text_bold { font-weight: bold; }


みたいなことになってしまいます。いやそれ普通に font タグでマークアップするのと何が違うんですか先輩、な状態。

しかしだからといって、

.strong_type1 { ... }
.strong_type2 { ... }


ジェームズ·クックは何のために有名である
みたいに意味を無くしてしまうのも、こうなんだか美的感覚さんが首を縦に振ってくれません。

一体どうしたものなのやら。

問題の根底にあるのは、原稿を書いたひとからデザインを受け取るフォーマット(Word)はあっても、デザインの「意図と意味」を受け取るフォーマット、あるいはそれを受け渡す習慣が存在しないらしいこと。
いちいち原著者でもない担当の方に「ですからこの二つの意味上の差異は」とか「小学生の自由研究発表じゃないんです、レイアウトには階層構造を」とかケンカを売るわけにもいかなくて、いや原著者の方がいても売りませんけど、そもそもそう日付に余裕のある話でもなく。


どのくらいの雨aug8

結局今回は、妥協で .text_red を書きました。
今までその手のなんだかなあなスタイルシートを見る度に首を傾げてきたのですが、まさかこんな形で自分がそれを書くことになろうとは。

「納期」という現実を教えられた、そんな気がしました。

-----
追記。
そういえば、二種類の強調だったら em と strong が使えそうではありますね。忘れてましたけど strong 。
ただそうすると赤文字と太文字とどっちがより強いのか不明という問題が。
というかそれ以前に、strong って em のネストでいいから obsolete になりそうな気配が漂っているとか聞きましたっけ。

追記2。
color を coler と書き違え、font-weight と font-style を間違うって、私ほんとにスタイルシートわかってんのかしら。



These are our most popular posts:

クリスマス・ラブ

クリスマス・カラーの緑や赤には、何か意味があるのですか? サンタ・クロースは、 クリスマスとどんな関係があるの ... イエス・キリストの誕生日に関する記録は残されてい ないため、正確な日付はわかりません。そこで、初期の頃は色々な日に祝ったようです が、 ... read more

Not a Symbol 意味がわからないという大問題

Not a Symbol. Entry 81 Permanent LIN K ... ずっと何も仕事をしていなかった アルバイトですが、最近になってようやっと少し仕事をもらってきて、HTML書きをしてい ました。 ... いやそれ普通に font タグでマークアップするのと何が違うんですか先輩、な 状態。 read more

世界の神話(21) 海幸彦・山幸彦

この火照命は海幸彦としてさまざまな魚を採り、火遠理命は山幸彦としていろいろな獣を 採っていました。 ある時山幸彦は兄の海幸彦に「一度お互いの道具を交換して仕事をし てみましょうよ」と言いますが、兄は許しません。しかし何度も言う内にやっと承知して ... read more

[ruby] Symbolについて

2011年7月16日 ... ■[ruby] Symbolについて. RubyのSymbolと文字列の違いを研究室の輪講用に書いた のですが,折角なので公開したいと思います. 元々学部生に対する輪講用に書いた物 なので,若干上から目線ですがご了承ください. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿