2012年2月24日金曜日

どのくらいの頻度で野生の赤ちゃん鳥が供給されるべきである

セキセイインコの発情抑制(日照時間)について - 鳥 - 教えて!goo

セキセイインコの発情抑制(日照時間)について

役に立った:3件

雌の手乗りのセキセイインコを飼っています。
慢性発情により、卵管の病気になってしまいました。
現在治療中です。

発情を抑制するためのアドバイスのひとつとして病院の先生から
日照時間を出来るだけ短くする(8時間程度に抑える)、と説明を受けました。


人を浮揚する方法

お恥ずかしいのですが、
今までは夜9時ごろに寝かせて朝7時には起こすという状況でした。
病院で教えてもらったように、
遮光性の布によるカバーも行っていなかった(普通の布で覆っていた)ので、
発情しても当然だったと、
飼い主としてもっと勉強すべきだったと、
すごく反省しています。

それで、日照時間についての質問です。
病院では
「早く寝かせるのが無理なのであれば、完全に暗くして(遮光)、朝起こすのを遅らせるといい」
と聞いて、それを実行しています。

・明るい時間
朝9時ごろから夜8時頃まで
(仕事の関係で8時間まで日照時間を短縮できないので、出来るだけ短くということで今のところこうしています)


大きいものは2.5または2 1月10日

※出勤が正午、帰宅時間が午後7時過ぎごろで、寝かせるのがそれ以降になってしまいます。
※夕方暗くなって、帰ってきたら電気がついてまた明るくなるという、不自然なリズムにならないように、日光が入るようカーテンを開けて電気をつけた状態で家を開け、帰宅するようにしています。

・暗い時間
夜8時から翌朝9時
部屋を遮光性のカーテンで閉め切って、
ケージを遮光性の布で覆って真っ暗にし、光の遮りはできる限り行っています。

しかし、
朝日が昇ると、外から(野生の)鳥の鳴き声が聞こえるのです。
窓は締め切っていますが、聞こえてきます。

(日中カバーをはずし明るくしている状態では、
うちのインコちゃんは外の鳥さんの鳴き声にも反応してそわそわします。)


熱龍が生きている今日です。

発情抑制の対策として、上記の様子で効果はあるのでしょうか?
暗いケージの中でもきっとソワソワして、発情抑制の効果がないのではないかと心配です。

また、起こす時間を遅らせることって、
体内時計のリズムを狂わせることになったりしないのでしょうか?
暗くする時間を遅らせて10時、11時に起こすことも可能なのですが、
遅すぎるかな?と思い、9時に明るくするようにしています。

飼い主の生活スタイルに合わせるために、
インコちゃんに負担を掛けてしまっていることに、とても申し訳ない気持ちです。
出来るだけのことをして、体に負担のかからない生活にしてあげたいと思っています。

どなたか、アドバイスなどいただけ ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。



These are our most popular posts:

卵かけご飯 - Wikipedia

これを解消するためにある情報の根拠だけではなく、信頼可能な解釈、評価、分析、 総合の根拠となる出典を示してください。このタグは2011 ... 料理である。卵を生のまま 用いること、主食の飯と混ぜて食べることなどから、日本特有の食文化とされる。 ..... 一般に「玉子かけご飯」は料理と呼ばれないが、前述の理由に加え、それが特に記す べき事も無いくらい日本人に馴染まれた「食べ方」である点の方がむしろ大きいと言える 。 日本国内 ... read more

食品安全情報 No. 7 / 2007

2007年3月29日 ... た。10 州の 1 月~4 月(夏期)の患者は 3725 人であった。10 州は国内で消費される 水産. 食品の 75%を供給している地域であるため、流行は急速に拡散した。3 月末まで のチリ全. 国での患者数は 10783 人で、V. parahaemolyticus 感染 ... read more

徒然日記 - 鳥インフルエンザ直近情報

提供を申し込まれるまま、先のウエブに引っ越した2009年4月以降、掲載する全ての ファイルの保存を行っていなかったため、大幅な ... そうしたことを可能にするには、 単なる商業サイトや公的サイトでは不可能であることを痛感しています。 ... もちろん鳥も 。畑に入った動物は糞をしていきます。仮に汚染された糞が畑に落とされた場合、 どのくらいウイルスは生存しているもの ... 今はどこにウイルスが存在してもおかしくない 状況だと考えると、靴があたる床や地面に荷物や買い物袋を置くのは避けるべきでは ないでしょうか。} ... read more

ヤマネに会いたい

したものです。技術がなくてそのままにしてありましたが2003年どうやらアップに こぎつけた記念すべき1分21秒です。 ... 齧歯類(げっしるい)に入る。一属一種の日本 固有腫ながら存亡の危機にさらされた危急種で、国指定(1975年)の天然記念物になっ ている。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿