2012年2月7日火曜日

吃音・どもりの悩み解決ブログ: 日記


どもりが怖くて就職先が決まりません。

- 回答 -
はじめまして、どもり持ちの20代の男です。
私は中学3年のはじめあたりから、なぜかどもるようになってしまって、
徐々に悪化して今に至ります。

私もどもるのを気にして、接客など避けてきました。
ですが、介護の仕事に以前興味があり、ホームヘルパーしていました。←今はしていませんが。
ホームヘルパーは1対1で高齢者や、障害者の方と関わる事が多く、コミュニケーションを取る事が
かなり重要な仕事でした。
どもる事はよくありましたが、なんとかやっていましたよ。電話対応もしてました。
多分私はどもりの具合としてはきっと重度です。まったく声が出ないときもあるし、気にならない日はないです。

私の経験上ですが、どもる事に対して嫌悪感を持っている人と、ぜんぜん気にしない人(気にしてないフリをしてくれてる人かも)
に分かれてるように思います。
嫌悪感を持ってる人はどもってしまった時、「いやな顔」をする事が多々あります。
ぜんぜん気にしない人は表情一つ変えずに話をゆっくり聞いてくれます。

アナウンサーのような特別な職業は難しいかもしれませんが、気にする気にしないは面接官の人によるかもしれませんね。
どもっても元気よく自分の良い部分をアピールしてください。
電話対応に不安がある気持ちはわかります。
もしも時間があるのなら、テレフォンアポインター等のアルバイトでもして電話に慣れると良いと思います。
バイトならもしクビになってしまう事になっても、履歴書に書かなくてもすみますしね。

どもりのせいで制限って気持ちわかります。でも制限しているのは自分自身ですよ。
不安な気持ちはわかりますが、受付や、秘書等の自分の興味のある仕事に思い切って就くといいと思いますよ。
どもった事でクビにされる事はない(どもる事によってクビにするくらいなら、面接で落としますね)と思いますし、
パソコンのスキルや話す事以外のスキルを磨いて、会社に必要な人になれるように努力すればいいと思います。

とかなり前置きが長くなってしまいましたが質問のご返答↓

>>やはりどもりがあると仕事ではマイナスですか?

実際、マイナスな部分もあるかもしれません。10秒で報告できる事がどもって20秒くらいかかってしまったりしたら、
報告を受ける側からしたら、「早くしろ!」って思うかもしれません。

>>また、どもり関係なく仕事ができるのはどんな職業でしょうか。。

どんな仕事でもコミュニケーションが必要です。やったことのある仕事では工場の作業員は人と必要以上に
話す事もなく、どもりについては気持ちが楽でした。ただ工場の仕事はおもしろくなかったです^^;
あと、調理場関係も必要以上に堅苦しい敬語など使わなくて良い環境のところが多かったです。

ほかにも探せばたくさんあるとは思いますが、自分のしたい仕事をするにはどうすればいいかをまず考えてほしいと思います。

※同じ悩みを持つ同士できれば友達になりたいです^^;周りに同じような人いないので。
お互いがんばりましょう!!
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

>> 自宅で簡単に吃音・どもりを治せる方法はこちらをクリック <<

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿