2012年2月3日金曜日

吃音の対処・改善日記

小学生の頃から悩まされてきた吃音。

いわゆる「どもり」を克服できたのは社会人になって10年目ぐらいのときでした。

それまでに、
会議でうまく意見がいえない
スピーチで失敗する
プレゼンテーションがまともにできない
電話で一言目の自分の部署名がいえない
・・・

など数え出したらきりがないくらいの失敗をしてきました。

ただ悩むことなく、吃音を克服するための、本当にありとあらゆることにトライしてきた
気がします。

・本や雑誌
・教材・・・怪しい教材もどんどん購入してみました。
・病院
・言語聴覚士
・セラピー
・カウンセリング
・・・などなど。

自分にあった治療法がきっとあるはずということを支えに
長い間努力をしてきました

努力の甲斐があってここへきてようやく吃音をほぼ克服できたかなーという
感じです。

正確に言うと、自分の吃音が気にならない程度になった

という感じです。

自分が体験し、失敗し、また、うまくいった方法や教材を
こちらでお伝えしていこうと思います。

吃音に関する対処法や治療法全般の理解はこちらのブログに詳しくでています。
参考にされてください。

吃音の治療・改善・対処法について

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿