2012年3月12日月曜日

幸せを運ぶ6歳児 ましゅーとともに  ボーイスカウト

今年初めてのボーイスカウトの集会がありました。スカウト達の集合が9時半、保護者が10時ということだったので、パパがましゅーを連れて先に行き、私は後から合流しました。

私が到着すると、スカウト達がちょうど歌を歌っているときでした。新春集会ということで、ましゅーが入っているのビーバー隊、クリスマス集会を一緒に行ったカブ隊、その他に小5〜中学生のボーイ隊、高校生のベンチャー、それ以上のローバーと5つの隊がすべて揃ったのを見たのは初めてです。

リーダー達から一人ずつ今年の目標や抱負を話していき、スカウト達は、年齢の高いローバーからベンチャー、ボーイ、カブ、ビーバーの順でみんなの前で発表していくのですが、そんなことは全然知らなかったので、ましゅーがみんなの前でち ゃんと話せるのか心配になりました。


犬は2次元を見ることができます

ビーバー隊の一番最初に目標を話したのは、ビッグビーバーと呼ばれる小1の子で、「今年の目標は、お腹を痩せることです」とみんなの笑いを誘っていました ビーバー隊の3人目がましゅーで、「ビーバー隊の○○○○(←名前)です。」は聞こえたのですが、その後の肝心の今年の目標は、声が小さくて全然聞こえませんでした

普段は声が大きいのに、こういう時にしっかりと大きな声で話せないんですよねぇ。こういう場面で、恥ずかしがらずにちゃんと自分の考えを話せるようになってもらいたいんですけどね

その後、今年の目標などを紙に書くということでしたが、その時に同時進行で保護者会があり、私も初めて参加しました。最初に参加している保護者全員に対して、団委員長からのお話があり、その後、各隊に分かれて隊長からお話がありました。

これからの活動の内容説明があり、前回のクリスマス集会についての感想などを聞かれました。


壁に液晶テレビをマウントする方法

その後、全員で集合写真を撮ったのですが、今、スカウトのHPには2011年に撮った全員の集合写真が掲載されているんですよね。ということは、もしかして、今後はこの写真に差し替えられるのかな

次は、もちつき大会がありますが、この冬ましゅーにとっては幼稚園、ショッピングセンターのイベントに続いて3度目のもちつきになります これだけもちつきをすれば、もう十分でしょうね 前日に保護者で参加できる人はお手伝いを、と言われているのでパパか私のどちらかがお手伝いに行こうかと思っています。

さて、帰宅してからましゅーに今年の目標は何と言ったのか聞いてみました。すると、これまで聞いたこともないような意外(?)な答えが

「今年は、近くの工場見学や博物館にたくさん行きたいです」


マイルで何ヤードですか?

と言ったらしいです。えええええーーーーー、そうだったの 初めて知ったんですけど・・・ 意外と優等生的な目標に、ちょっと驚きました。でも、もしかしたらお兄さんスカウト達の話にヒントを得たのかもしれません

ただ、工場見学にしても色々な博物館や科学館などのイベントへの参加にしても、未就学児は参加ができないものにも小学生になると参加できるものの幅が増えて来るので、私も心の中では同じことは考えていたので、願ったりかなったりですね。

机上では学習できないことを肌で感じ取れるような体験学習も大切だと思っているので、これからも色々なことを経験させてあげたいなと思いました。


 いつも応援クリックをしていただいて、どうもありがとうございます。更新の励みになります。

theme : ボーイスカウト
genre : 育児

tag : ボーイスカウト



These are our most popular posts:

The ANGRY BEAVERSとは?

The ANGRY BEAVERS(日本ではアングリービーバーズ、ドイツではBiber Bilderとも 呼ばれる)とは、 原作Mitchell Schauer、 ... この台詞が「Shit up!(くそ!)」にも似た、 幼児向け番組に相応しくない台詞と批判され、その後「Shush up、stupid!(シッ、バカ ... read more

幸せを運ぶ6歳児 ましゅーとともに ボーイスカウト

2005年8月生まれのましゅーの、幼児・英語・体験学習を主とした「楽」習育児日記。 .... ビーバー隊の一番最初に目標を話したのは、ビッグビーバーと呼ばれる小1の子で、「 今年の目標は、お腹を痩せることです」とみんなの笑いを誘っていました ビーバー隊の3 ... read more

幸せを運ぶ6歳児 ましゅーとともに learn more

2012年1月9日 ... 2005年8月生まれのましゅーの、幼児・英語・体験学習を主とした「楽」習育児日記。 ... ビーバー隊の一番最初に目標を話したのは、ビッグビーバーと呼ばれる小1の子で、「 今年の目標は、お腹を痩せることです」とみんなの笑いを誘っていました ... read more

ギネス世界記録 - Wikipedia

略称ギネス。2000年版までは The Guinness Book of Records として刊行されており、 それを略したギネスブックとも呼ばれる。 ... ギネス世界記録の発行は、アイルランドの ビール会社ギネス醸造所の代表取締役だったサー・ヒュー・ビーバーが、仲間と アイルランドへ ... 理由は明言されていないが、女児に対する性犯罪を誘発しかねない ことや、幼児婚などの人権問題を生じるため、医学上非常に危険で命に関わるためだと 考えられる。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿