2012年4月17日火曜日

Dr.Joe's Room


「これまでの人生の中で、いつも私が目指してきたのは、自分の科学的見識をすべての人々のために役立てることでした。
老化の根本原因への取り組みは、まさにその夢を実現するものだと確信しています。これは、健康に対する究極のアプローチなのです。」
ジョセフ チャン

幼い頃から『健康』と『科学』に関心を持つ

ジョセフ チャン(ジョー)は、マレーシアの小さな町に生まれました。
19世紀末ごろ、ジョーの高祖父母が中国を離れ、この地に移住したそうです。
ジョーの父はスズ炭坑作業員、母は小学校の先生でした。
ジョーは、特に祖母にかわいがられていました。
学校の送り迎えをしてくれる際、よく先祖の話を聞かせてくれましたが、中でも、彼女の祖父の話は印象的でした。

「強く印象に残っているのは、祖母の祖父が夜明け前から1日中働き続けていたという話です。食事は1日わずか1食、朝にお粥と少しの野菜を食べるだけでした。それほど重労働をしていたにもかかわらず、彼は長生きしたそうです。そして、これがきっかけで、私は栄養学や長寿に興味を持つようになったのです。」


どのくらいの各要素のコストの1グラムのでしょうか?

ジョーの両親は、子どもに教育を受けさせることを何よりも大事だと考えていました。
家族の献身的なサポートと努力によって、ジョーと彼の兄弟たちは、チャン家の家系で初めて大学教育を受けることができました。
大学に入学してすぐに、ジョーは科学に強い関心を持つようになりました。

「20歳になった頃からすでに、私は生物学を人間の健康に応用したいという強い思いを持っていました。ただ、医者になりたいとは思いませんでした。医者になったからといって、健康と病気に関する科学的知識を追求できるわけではないからです。私は、重い病気の根本原因を突き止め、その解決策を生み出すことに力を注ぎたかったのです。」

ジョーは、イギリスのポーツマス大学に入学しました。
在学中に高校時代の同級生ピンと結婚し、その後1978年にロンドン大学で薬理学の博士号を取得しました。
彼が所属していたのは、世界で最も長い歴史を誇る外科学院の1つ、イングランド王立外科医師会でした。
毎日、教室へ向かう途中、廊下にずらりと並んだ標本を横目に見ながら、ジョーは思いました。

「なぜこうなってしまったのだろう。なぜ病気はこんなに広がっているのだろう。」


カラスやハエの裏庭を取り除くためにどのように

病気の根本原因を知りたいという強い思いから、ジョーは努力を重ね、優れた学業成績を収めました。
そして、ポスト博士号研究奨励制度の奨学生として、アメリカのメリーランド州ボルチモアにある、ジョンズ ホプキンス大学 公衆衛生学・衛生学部に招かれ、関節炎財団(Arthritis Foundation)特別研究員に選ばれました。

「私は、学部長のドナルド ヘンダーソン氏に大きな影響を受けました。ヘンダーソン氏は、何百年も人類を苦しめた天然痘の撲滅において中心的な役割を果たした人物です。この偉大な指導者の下で培った経験は、私の人生を大きく変えました。この頃から、どうすれば一生健康を維持できるのかという問題に取り組むようになったのです。」

この2つの大学で、ジョーは大切なことを学びました。
それは、優れた科学には質の高い実験が欠かせないこと、そして、たとえ理想的な結果が得られなくても、すべての実験結果には価値があるということです。

「一度の実験ですべてが決まることはありえません。科学の使命とは何かを常に考えながら、一つ一つの実験を重ね、そこから学び続けなければならないのです。」


彼が住んでいた場所についてのステファン·ホーキングの事実

科学者として

1981年、ジョーは製薬業界での輝かしいキャリアをスタートさせました。
数多くの重大な疾患について、画期的な研究を行いました。
著名な保健協会や委員会に名を連ね、薬理学研究において画期的な著作や論文、レビューを発表し、新薬に関する複数の特許を取得しました。
製薬会社ワイス エアスト ラボラトリーズで働き始めた頃、ジョーは、医薬品の開発は、多額の費用を要する困難な仕事であることを思い知らされました。米国食品医薬品局が定める要件を満たすために、多数の科学者と膨大な予算が必要になるのです。
また、ジョーは、天然の原材料を使った新しい医薬品のテクノロジーが多数存在することに気づきました。
しかし、製薬会社はあまり積極的に投資を行おうとしませんでした。
天然の原材料には特許をかけられず、独占的な利益を生み出すことができないからです。


究極のエイジングケアの始まり ~ageLOC~

天然の原材料を使って健康増進を図る。
製薬業界が手をつけていない、この未開拓の分野に確信をもったジョーは、友人であり同僚でもあったマイケル チャン博士と共に、新会社「ファーマネックス」を設立し、健康を維持・向上させる天然由来成分の開発に専念しました。
ファーマネックス社設立に伴い、2人の博士は、製薬業界から栄養補助食品の業界へ転身しました。
3年後、ファーマネックス社は、ニュー スキンと提携することになります。
この出会いが、後のageLOCのミッションとなる「究極のエイジングケア」の実現をすすめるのです。

「ageLOCによって、『本当に効果のある、次世代のエイジングケア製品をつくる』という私の夢が叶うと思います。」

現在、ニュー スキン エンタープライズ 最高科学責任者 兼 製品開発担当 エグゼクティブ バイスプレジデントを務めるジョーは、エイジングケアのビジョンの実現に情熱を注いでいます。
とりわけ大きな意味を持つのがageLOCテクノロジーの進化です。

「革新的な製品の開発に携わって25年になりますが、ageLOCテクノロジーこそ、最も大きな意味を持つものです。
というのも、この技術は、性別や年齢を問わず、すべての人々に貢献できる可能性があるからです。」



These are our most popular posts:

世界一の天才科学者って誰? : web2ちゃんねる

2010年4月17日 ... 投稿日:04/01/10 20:58 ID: 1番天才的な科学者って誰なんですか??物理・数学・ 生命科学・・・なんでもいいです。 123 名前:アフォ[] 投稿日:04/06/18 14:26 ID: ... 興味 は数学にとどまらず、世界史やゲーテの小説などに関しては一字一句間違えず暗唱 できた。 ... 投稿日:2005/07/19(火) 20:18:50 ID: さらにファインマンは「つくづく、この年 になって思う事は、アインシュタインの偉大 ..... 独創的で奇抜な発想で、世界が注目する 一世一代の発明からユニークな発明のものまで、数々の特許を取得した。 read more

ドクター中松小事典

確かにIBMは、ディスケット(フロッピーの商品名)に関して16のライセンスを中松さん から受けてます。ただそれが .... 名前だけを聞けば、温廃水で雪を融かす装置を想像 するのが普通であるが、中松氏がそのようなつまらぬものを発明するはずもない。 この 発明 ... read more

【日本における十人のエジソン】 - 偉大なる発明家トーマス・エジソン

エジソンの先を行き、またエジソンに刺激されるかのように、日本においてもさまざまな 発明者が生まれていたのです。 ... こと、譲吉のフィールドが微生物学中心だったこと、 この訴えが譲吉の没後だったことが重なり、アメリカでは長らく「アドレナリン」ではなく「 エピネフリン」という名前で呼び続けられてきました。 しかし、この科学者の訴えは まったくの嘘であったことが後に判明し、無事にアドレナリンの発見者の栄誉は譲吉の元 に戻っています。 .... 1925年、秀次と新太郎は八木アンテナの実用化に成功し特許を 取得します。 read more

アルキメデス - Wikipedia

一般には、アルキメデスは史上まれな偉大なる古代の数学者という評価を受けている。 ... マルケッルス将軍はアルキメデスを有能な科学者と知っていたため危害を加えない よう指令を出していたにも関わらず、殺害されたという知らせに激怒したと伝わる。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿