2012年5月6日日曜日

【映画】バグダッド・カフェ<完全版> :: ★紅茶屋ロンド★



<バグダッド・カフェ<完全版> を観ました>

原題:BAGDAD CAFE´
製作:1987年ドイツ


人気ブログランキングへ

恒例のTSUTAYA発掘良品作品のご紹介です。
今回は第18弾より「今も多くの映画ファンを魅了し続けている、80年代のミニシアターブームを代表する傑作」

より、「バグダッド・カフェ<完全版>」です。

題名だけはすごく有名で、私も前にお勧めしてもらったことがあったかもしれません。
イメージとしては「バグダッド」…という名前もあって、古くて、砂っぽくて、休日の午後のような、ゆるーい時間の流れている作品なのかなぁと、何となく思ってしまっていました。
ある意味間違ってなかったというのも、観て思ったけど(笑)!!


ハリケーンカミーユとき打つのですか?

ラスベガスへ向かう車中、夫婦喧嘩をして、夫とわかれ1人ハイウェイを歩くドイツ人女性のジャスミン。
彼女はモハーベ砂漠の真ん中にポツンと佇む古びたモーテル、バグダッド・カフェにたどり着く…。
そこは、客も殆ど来ることもなく、モーテルに住み着いた数人と、家族とでなんとかもっている状態だった。

最初はジャスミンの事を怪しむ住人達だったが、彼女の気さくな態度に次第に心を開き、かたくなだった女主人のブレンダとも打ち解けていくのだが…


ゆるい午後だったー!(笑)良い意味で。


マプングブエの王国を建てた人

砂漠を1人、大きな荷物を持って歩くドイツ人女性ジャスミン(かなりふくよか)。
かなり場違いなモーテルにやってくるが、明らかに"ワケアリ"な感じ…。怪しまれるのは当然のよう。
女主人のブレンダに保安官まで呼ばれて、確認まで取らせてしまうけど、ジャスミンはお構いなし。夜は1人で別れた夫の事を思うけど、もともと明るい性格なのか、気さくにまわりと交流を取ってしまう。

実はモーテルの女主人ブレンダは、ジャスミンが到着する前に、彼女と同じように旦那と別れてしまったばかりだったのだ。だから、舐められないようにと気の強い態度を取っていたんだけど…

ジャスミンの事が少しずつわかってくると、彼女に対� �る態度も少しずつ変わって、お互い歩み寄り始めて…


大恐慌からの新聞記事

この辺の展開は、よくあるかもしれないけど、それでもなんか、やっぱり良いんだよね。
人の温かみというか、優しさというか。
ジャスミンも、間違えて夫のスーツケースを持ってきてしまったから、荷物も服も夫のものばかり。
その荷物の中にあった"ある物"を発見して、自分で使い始めて…

まさかこんな展開にもってくるとは思わなかったけど、ここから一気に盛り上がって
で、その後イロイロあるわけだけど、小さな場所で展開しているわりには、アイデアや見せ方が面白くて飽きる事がない。

テーマ曲の「コーリング・ユー」は誰でも一度は聞いた事のある曲かもしれません。
作品の雰囲気にとても良くあっていて、ハッピ ーな充実感に包まれます。
時間も2時間無いので、ミニシアター系や、古い作品が苦手な方にもぜひお勧めしたい作品です。


人気ブログランキングへ



These are our most popular posts:

デスバレー国立公園

モハーベ砂漠の北端に位置するデスバレー国立公園はアメリカで最も標高が低く、最も 乾燥し、最も暑い場所という、信じられないような特徴を備えています。焼けつくような夏 は125˚F (摂氏51度)にも達し、1913年は最高の134˚F (摂氏56度)に達しました。 read more

Sぱら用語の基礎知識・「も」の項

良くテレビでなんちてアメリカはモハベ砂漠に位置するデビスモンサン 基地の様子が紹介されることがあるが、あそこ ... モスボールは再び使うことも前提にし ているため、パネルの継ぎ目部分を樹脂で埋めたり、重要な機材などはカバーをする などして ... アイオワ級の戦艦も一時モスボール状態だったものを現役に復活させたもの だ。 read more

アクセス - ラスベガス観光局の公式サイトへようこそ

ラスベガスとロサンゼルスを結ぶ州間高速自動車道15号線は、荒涼としたモハベ砂漠 が広がる、美しい風景の中を走っています。 ... ドライブの際には、良好な状態のスペア タイヤを搭載しておくほか、夏季には余分な飲み水を持参し、燃料計とエンジンの温度に ... read more

Sonoran Desert (ソノラ砂漠)

合衆国のカリフォルニア州、アリゾナ州と、メキシコのソノラ州、バハカリフォルニア州の 一部をカバーする。ソノラ砂漠は ... モハベ砂漠が"High Desert", "Cold Desert"と 呼ばれるのに対し、ソノラ砂漠は"Low Desert", "Hot Desert"と呼ばれる。その名の通り 、 ... 雨季に当たる夏の短い期間は緑におおわれ、残りの約9ヵ月間は落葉した状態に なる。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿